転職後記

1月末で新卒から続けてきたコンサル業界を抜け、新たにLINE株式会社で働き始めました。新しい職場での生活も1週間が経ち、ある程度色々わかってきたので職前に疑問、不安、etc...に思っていたことの答え合わせを文章に残しておこうと思います。

自分の場合転職自体は2回目なのですが、

  • 事業会社への転職
  • IT企業への転職
  • 間接部門への転職

という点が今回新しいので、これらの点に紐付けて「転職前に思っていたこと」と「その答え」を書いてみます。転職を検討している方の参考になれば嬉しいです。

f:id:seko-law:20200208212734p:plain

1.事業会社への転職

(1)人材の質が異なる?

ここは丁寧に書かないと誤解を招きかねないので最初に書くのは嫌だったのですが、やはり気になっていた所なので(丁寧に)書いておこうと思います。

最近はやや形骸化が進んでいるとはいえ、コンサルにはUp or out的な文化があります。下からの突き上げや、新人の頃からフィーに見合う価値を出してるのかと(口頭で)問われ続ける環境があります。他方、事業会社経験のある友人からは「労働法の保護もあるし、事業会社には一定数残念な人もいる」みたいな話を聞くこともあったので、実際どんなものかな…と思っていました。

で、転職してみて結論どうだったかというと、「価値も無いのに居続ける」みたいな人とは今の所会ったことはありません。優秀な人や有名人も多いし、皆さん適材適所で働かれているという印象です。前職の、フロアに居る人皆が同じコンサル職で、よーいドンで単一の基準で評価され続けるみたいな環境が特殊だったなという気もします。

(2)自社サービスにコミットする必要があり、公平な判断ができない?

以前「特定のサービスにコミットせず、最適なサービスを公平に判断できる」ことをコンサルの魅力として語っているパートナーがいました。その時は「そんなもんかね…」と思って聞き流していたのですが、実際ITサービスを提供している会社に転職することになり、この点についても思考を巡らせていました。

これは、実際入ってみて印象通りである(=自社サービスにコミットする必要があり、自社サービスを常に中心に置いて行動する必要がある)と感じました。ただ、これはもうゲームのルールが違うというだけの話で、

  • 今世界に存在するサービスを踏まえ、最適な行動を提案するゲーム
  • 世界のあるべき姿を踏まえ、それに向けて最適な自社の行動を考えるゲーム

のどちらが正しい・優れているとかは比べられないと感じました。

 

2.IT企業への転職

(1)社食がおしゃれ?

LINEには、ネットでたまに流れてくるGoogleの社員食堂みたいなものがあるわけではないのですが、

  • 無料朝食
  • LINE Pay払いの昼食

がそれに当たるかな、という感じです。持っていた印象の通りオフィス周りは色々とおしゃれでした。前職では50円くらいで買っていた飲み物の自販機もタダだったりして、この辺コンサルもケチケチせずやったらいいのになとは思いますね。

(2)働き方が柔軟?

ここは事前の印象の通り柔軟でした。もっとも、前職と比較してチームで仕事をすることが多いので、その辺りの制約から前職の方が柔軟な働き方はできていました。

(3)服装がラフ?

最寄り駅が丸の内から新宿になったのですが、駅の時点でだいぶ服装が違いました。社内もスーツ(ジャケット)を着ている人は少ないです。印象通り。  

 

3.間接部門への転職

(1)直接部門へ負い目・引け目を感じる?

事業部/営業と間接部門がケンカをするようなエピソードは以前からよく聞くことがありました。また、前職時代にも(間接部門を軽んじるようなことはしないし、感謝もしていましたが)自分たちコンサル職あっての会社だとは思っていました。

今回私は間接部門(セキュリティ/プライバシー部門)に転職することになったのですが、事業部に対して負い目・引け目というか…何か感じるものがあるかもな、ということは心配していました。

結論として、あまりそういうことはなさそうだというのが現在の印象です。これは…

  • 私の部門が、事業の成功をミッションに掲げて活動している
  • 私の業務内容が、事業に初期から絡んでいくものが多い
  • 事業部門側が、我々を専門職として尊重してくれているように感じる 

 ことが良い影響を与えてくれている気もします。

実際、転職先を選ぶ時も「(間接部門を集約した)ホールディング側が事業側に対して弱い」「セキュリティ部門が事業部門に対して弱い」という噂を聞いた会社については、面接の段階でかなり食い下がって詳しく質問しました(会社によって結構嫌がられました)。

(2)営業力が落ちる?

 これは少なくとも自分の場合、大いに当てはまると感じました。社内営業みたいな言葉はあり実際必要なことだと思いますが、「自分が商品として出ていく仕事」と「黙っていても仕事が回ってくる仕事」では気の持ち方が違いました。

一生会社員として生きていくならともかく、そうでないなら何らか社外で行動する必要があるだろうなと感じました。

-------------------------------------

 以上です、まだ入って1週間の新人が何言ってるんだという気もしますが、新鮮な状態で感じたことを思い出せるようにしておこうと思い記事にしました。また気持ちに変化があったら、別途記事にしたいと思います。

 

★★★

最後、せっかくなので宣伝です。

LINE株式会社のセキュリティ/プライバシー部門おすすめします。「韓国に情報が売られてる」とか根も葉もない噂が流れたりしますが、「法律が求めているレベルは当然のこと、プライバシーの観点から普通に考えてユーザーが嫌がることはしない」という文化が根付いているとても良い企業だと感じました。セキュリティ/プライバシーに対して、本当に多くのお金を掛けています。

興味ある方お声がけいただければ、会社のお金でランチにいけるのでお話しましょう。ご連絡はTwitterまで。